
--.--.-- (--)

おかえりノア!! 退院しました

2012.11.29 (Thu)
先週の火曜日に門脈シャントに対する結紮術+膀胱結石摘出術を終えて
昨日無事に我が家に帰ってきてくれました。

a_20121129074638.jpg



術後心配されていた肝性脳症や発作を起こす事なく元気に回復しています。
術後採血の数値も徐々に良くなってきてます。
術前200台ほどあったアンモニアも、今は35ほどに落ち着きました。
ご飯もガツガツ食べ、3種類ほどの薬も嫌がらずのんでくれてます。

門脈シャントの手術は経験のある先生が少なく、特殊で専門的な手術です。
術中死亡率も5%と高い手術でした。
人間の心臓手術でも0.何パーセントかの危険率なのに、それに比べると遥かに高い数値で…
手術中は「私からノアを奪わないで!!」とただただ神様に祈り続けるだけでした。

aa_20121129074645.jpg

今こうしてまた一緒に過ごせる事が、本当にありがたいです。
術後2~3カ月は門脈が高血圧になりやすいとかで発作の危険があるので、心配はありますが
ノアは術前が全くの無症状だったので発生リスクは低いようです。

何千頭に一頭と言われてる先天性門脈シャント
まさか元気に走り回っている我が子が、こんな病気をもっていたなんて思いもしませんでした。
そんなノアから病気を見つけてくれたかかりつけの獣医さん
そして、診断からわずか一週間で手術を行ってくれた紹介病院の獣医さん
ノアを救っていただいた事に本当に感謝・感謝です。

そして、何も分からずお腹を切られ、痛みに耐え
ここまで元気に復活してくれ、頑張ってくれたノアに感謝の気持ちでいっぱいです。
ママ・パパ・ウィルのもとに帰ってきてくれてありがとう。
これからもずーーーーーーーーーっと一緒だよ。

門脈シャントは手術が終わり、門脈にしっかりと血液が流れれば
健康な子と全く同じ生活が送れます。
もう少しノアと一緒に頑張ろうと思います


にほんブログ村



にほんブログ村




トラックバックURL
http://noawill.blog.fc2.com/tb.php/9-4fc68af4
トラックバック
コメント
ノアウィルままさんこんにちは。

ノアちゃんのことずっと気になっていました。
無事に大変な手術も乗り越えて、、ママさんのところに帰ってきてくれて本当に本当に良かったです。

ノアちゃんのやさしいお顔がみれてほっとしました。
どうぞゆっくりと回復されることを心から願っています。



さくら母 | 2012.11.29 13:45 | 編集
ノアちゃん(T-T)無事に退院出来て良かった!
安心しました(^-^)
パパさんママさんお疲れ様でした!
やっぱりノアちゃんカワイイなぁ♪
みねごん | 2012.11.29 14:52 | 編集
改めて、ノアちゃんの写真を見れてほっとし、ちょっとうるっとしてしまいました。
元気になって、またウィルくんと走りまわってね!
ほんと、良かった。良かった。
さちほ | 2012.11.29 23:28 | 編集
ノアちゃん お帰り!よく頑張ったね!
ママさんパパさんお疲れ様でした。ウィル君も心配だったよね。
病気の発覚から 手術まで 心労でお疲れが出ているのでは?
順調な経過を お祈りしています♪
 はちる  | 2012.12.03 09:43 | 編集
お返事が遅くなりました。
ご心配ありがとうございました。
無事に手術も終わって今は傷もわかりずらくなってきました。
突然の事で色々と悩みましたが、またこうして元気な顔がみれてほっとしています。
この時期はいつもなら競技会シーズンだったなぁーと思うと
寂しい気持ちもしますけどね…^^:
今後の事は病気がおちついてから考えようと思います。
ノアウィルママ | 2012.12.12 07:53 | 編集
お返事が大変遅くなりました。
ノアの事ご心配ありがとうございます。
突然の事で一時は不安に押しつぶされそうだったんですが
良い先生に出会えて、今は手術ができて本当に良かったと思っています。
まだまだ発作の危険だったり、再発だったりと不安はありますが、
また元気になったらオフ会でお会いしましょうね^^
ノアウィルママ | 2012.12.12 07:58 | 編集
ずっとノアを心配してくれて本当にありがとう^^
ノアにはちゃんと、さちほさんとシェリアミちゃんのエールが伝わったと思うよ♪
今は傷の抜糸も済んで、少しずつコートも生え出してきました。
まだまだ定期的に採血をとって経過をみていかないといけませんが
普通に散歩もできるようになったよ。
また元気になったら遊ぼうね。
それまでノアと一緒に頑張るよ!!
ノアウィルママ | 2012.12.12 08:01 | 編集
ご心配ありがとうございました。
私事で色々忙しかった時期だけに、まさかのノアの病気発覚で
11月はめまぐるしい忙しさでした。
でも無事にノアも出席して、結婚式を挙げる事ができましたー^^
もう夢がかなって本当に良かったです。
はちぐるみ、やっぱり大人気でした。
ウェルカムドッグをしっかりはたしてくれました。
はちるさんには本当に感謝の気持ちで一杯です^^
ノアウィルママ | 2012.12.12 08:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
