スポンサーサイト

--.--.-- (--)

名古屋北千種全犬種クラブ展

2013.11.24 (Sun)
IMG_1337.jpg

週末はウィルのアジリティー競技会とクインピーの初☆ドッグショーに行ってきました^^
まずは今日行われたドッグショーの記事から忘れないうちに書いておきます。
クインピーはもともとショーに出すために育てたわけではないですが
今回は8か月までの子犬がでれる「パピ―」最後の記念に…て事でショーにでることになりました。
IMG_1309.jpg

前置きを話だすと長くなりますが、真剣にショーマナーをいれたのはここ2週間くらい…(汗)
ドッグショーの事を甘くみていた私。。。
出て歩いてテーブルにのせてーって簡単に考えていたのが大きな間違い。
ブリーダーさんにマナーを教えてもらう内に全然できていない事が発覚!!
これでは恥さらしだわーって事で、ブリーダーさんにい言われた事をしっかり守って
コートもサラサラに、坂道を走って筋力アップをし、アイロン台を使ってテーブル練習などなど…
今自分でできる事を一生懸命やってきました。

今日はその努力を発揮する日~なのでした♪♪

前日アジの競技会で滋賀に行っていたので、競技終了後マッハで帰宅し
クインピーの最後のシャンプーを終えてから就寝。
朝4時に起床して、最終ブローを念入りにして出発。

IMG_1336.jpg

耳毛がすぐにパサパサになってしまうので、頑張ってブローしました。
会場ではプロの方ばかりで機材もすごーいの(@@:)
発電機+ドライヤーにトリミングテーブルは当たり前。
我が家はトリミングテーブルならぬ「アイロン台」を持ち込む(笑)おいおい…

そんな会場に飲み込まれそうになる私とパパ。
私たちとは対照的にとっても楽しげなクインピーに勇気づけられながら
アイコンタクト・ウォーキングの練習です。

page1

大好きな姉ちゃん兄ちゃんも一緒だったから安心だね。

IMG_1421.jpg

周りは犬の鳴き声と発電機の音で結構うるさかったですが
そんなのおかまいなしなクインピー。テールダウンもなく尻尾ふりふり楽しそう。
本当にこの性格が頼もしいんです。

そして10時すぎからいよいよ審査開始~。



結果はプロハンドラーの「QUEEN BLESS」のパピヨンに負けてしまいました。
触診で歯を見せるのを頑なに拒否したクインピー^^:
めっちゃ焦ってそこから大パニックに陥る私。
しかもウォーキングを間違えてやり直しするはめに(笑)あははっ
でもテールダウンもなくしっかり歩いてくれたクインピー♪♪
私としてはもーう上出来なできでした!!

IMG_1674.jpg

審査のあとそそくさと帰ろうとした我が家にたくさんの方が声をかけてくれました。
相手はプロハンドラーだったのでド素人の私が勝てるわけはないんですが
犬事態は絶対勝ってたよーって言われて鼻高々(って事は私が足を引っ張ったのだけどねー)
ある方がわざわざ「とってもいい犬だから、自信もってね」って言いにきてくれたのがうれしくって^^

グリフィン犬舎さんのパドックにお邪魔させておただき
シャンプーやコートの管理方法からウォーキングのコツまで沢山教えていただけました。

IMG_1558.jpg

余分な毛もカットしてもらってすっきり可愛いクインピー

IMG_1566.jpg

クインピーとじゃなきゃ体験できなかった事。
改めてショードッグのメンタルの強さと、ハンドラー・オーナーさんの努力の賜物だと実感しました。
出るからには恥晒しになるのは避けたいと思い、しっかりそれに答えてくれたクインピー。
まだ子犬ちゃんだけど、また一回り大きくなった気がします。
本当に頼もしい相棒です。

IMG_1721.jpg

ブリーダーさんには感謝感謝です。
結果はでなかったけど、良い報告ができてひと安心しました。
一日ありがとうね。愛しのクインピー^^♪♪

IMG_1382.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ドッグアジリティ(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
おお〜、クィンピー君ショーデビューしてんですね!!
すっかり大人の装いになってますね〜

ドッグショーは犬を飼う前に一度見たことがあるのですが、何にも知識無くいったので、???って感じでしたが、事前の準備やら何やら、ショーも色々あるんですね。

結果よりも、クィンピー君が楽しそうにやってるのがすごく伝わってきましたw
EARLママ | 2013.11.24 23:24 | 編集
クインピーちゃん、実に堂々としていますね。
先に走り出すこともなく、しっぽさがることも尻込みすることもなく
すご〜い(^^)

アジとはまったく違う雰囲気の中で
ママさんものすごく緊張したのではないですか?
きっとビデオ撮ってるパパさんもドキドキだったかな^ - ^
まずはお疲れ様でした!
ふたまわりくらい成長したクインピーちゃんみれて私もとても嬉しい気持ちになりました(^^)
さくら母 | 2013.11.25 06:53 | 編集
一生懸命短い期間に努力してくれたのが嬉しくてね~
もう少し時間があればよかったなってのが正直なところです
遠いのに身軽に来てくれて真剣に耳を傾けてくれるそんな姿に私たちも嬉しく感動するんですよね♪ よかったね沢山の人たちと出会えて今後の財産になりますよ
色々教えてくださった皆様ほんとにありがとうございました。
もっともっとドックショーが浸透すればいいのにね
色んな意味でとても勉強になったんじゃないかと思います。
ぷりふぁん | 2013.11.25 09:38 | 編集
☆EARLママさん

耳毛が伸びてきていっきに大人びてきましたよねー(^O^)まだまだ中身はおこちゃまなんですけどね。
ショードックは思っていた以上にすごいです。見た目はもちろんのこと、メンタルが強くないと無理ですね。クインピーにとってリンクにたつということは初めての経験でしたが、とってもよい経験になりました。
なりよりも楽しそうなのが一番ですね。

ノアウィルママ | 2013.11.25 21:34 | 編集
☆さくら母さん

お察しの通り、私もパパも会場についた瞬間『場違いじゃねー』って感じでしたもん(笑)すっかり会場の雰囲気に飲み込まれてました^^;
でもクインピーは頼もしかったです。他のパピヨンに負けず劣らず堂々とウォーキングしてくれました。

アジもメンタル強くないと走れないですから、クインピーにとってよい経験になったと思います。とりあえず周りの音や人、犬の鳴き声はあまり気にせずずっと尻尾ふっていたので、本人も楽しかったと思います。
アジは元論ですが、ショーも楽しいですー♪♪
ノアウィルママ | 2013.11.25 21:42 | 編集
☆ぷりふぁんさん

わざわざお電話までありがとうございました。ブリーダーさんに感謝感謝です。
私が思っていた以上にクインピーたくさんの方に褒めてもらえて、私はとってもうれしくって♪♪
もっと事前に準備しておけば、テーブルで怖い思いさせなかったのになぁーっていうのが正直なところで。
でもクインピーはとっても頑張りました☆☆まだ子犬なのに頼もしくって愛おしかったです。顔の可愛さと愛想のよさはやっぱりピカイチだったとパパといってます(笑)

素敵な子を託してくれたこと、本当に感謝しています。
ノアウィルママ | 2013.11.25 21:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
