スポンサーサイト

--.--.-- (--)

ノア 特別な6歳

2013.10.09 (Wed)
IMG_9841~1

10月8日は我が家のプリンセス、ノアの6歳のお誕生日
4月のウィルのお誕生日と同じですが、今回もケーキを手作りしましたー^^
IMG_9783.jpg

ケーキの内容はほとんど一緒なんだなー(笑)
かぼちゃとジャガイモの裏ごしに水切りヨーグルトのケーキです。
ノアが病気になってからは無暗にお肉とかあげられないので、野菜ケーキが定番になりました。
地味に手間のかかるケーキなのですが、意外とパピたちには好評です♪
今年はクインピーも加わり、みんなでバクバクおいしく食べてくれましたー。
ノアの笑顔!!輝いてます☆★

page1_20131008231035dbe.jpg

6歳のお誕生日はノアにとっては特別なお誕生日
この一年はノアにとって今までで一番つらい一年だったかもしれないね。

昨年の11月に先天性門脈シャントが見つかり、大手術を乗り越えての今がある。
正直もっと早くに見つけてあげれてたら・・・と何度も自分を責めたりもしました。
そしたら病気も完治して、お薬も食事も制限なかったのにねっ
て思いだしたらきりがないんですけどね^^:
完治するのは難しくても、今は食事とお薬・サプリで数値は正常値に戻っています。
体重も術前は2kg以下でしたが、現在は2.3kg~2.4kgをうろうろろしています。
体もふっくらして、今更ながら毛吹きもよくなってきたり(笑)あはっ

手術後アジ練にも復活して、競技会にも復活しました。
手術前よりも楽しそうにやっていたんですけど、さすがに今年の夏はきつかったみたいです。
9月始めは病院にかかる事も多く、心配ばかりしていました。
そして、8月にいったアジ練でノアはバーを4本も落としました。
ノアは怖がりさんなので、バーを避けるように跳ぶので滅多にバーを落としません。
シャントの診断をされる少し前の練習でもバーを落としていたので
ノアがバーを落とすときは調子があまりよくないとき。

その姿がなんとも辛くって「アジをやめよう」って決めました。

2歳から始めたアジリティ

page1_20131008233536ec7.jpg

いつの間にかもう4年もたっていたねー
2度に昇格してからはなかなか結果は残せなかったけど
ノアは小さい体でいつも頑張ってくれたね。

bb_201310082328170f1.jpg

小さいくせにタッチ障害は大好きでAフレも軽々と登っていたね。

IB3K0579.jpg

トンネルも大好きで、不安になるといっつもドボンしてよく失格したわ(爆)

IB3K0574.jpg

数少ないけれど表彰台にものって本当にうれしかったな。

c.jpg

思いだすときりがなくって…^^:やめるってなかなか決めきれなくってね。
ただ競技会はやっぱりノアにはストレスになるし、夏の練習はもうできないし。
これからもまだまだ元気に長生きしてほしいのでここで終わりーーーーーーって自分に言い聞かせました。

IMG_9915.jpg

上位ではないけれど頑張ったで賞のロゼッタ☆★☆ママとノアの宝物です。
小さくて超怖がりなノアなのに本当によく頑張ったね!!

でもノアったら、私がアジ練に行く準備をするとキャリーにINしてスタンバイしてるんです。
「私が行かないわけないでしょ??」的な顔して^^:
よく分かってますなぁっ。


IMG_9874.jpg

2日間たくさん遊んで夜はお気に入りのA4ボックスに入って、スヤスヤ夢の中・・・
ノアちゃん これからもどうかどうか長生きしてね。

にほんブログ村 犬ブログ ドッグアジリティ(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
トラックバックURL
http://noawill.blog.fc2.com/tb.php/57-9922ba4c
トラックバック
コメント
ノアちゃん6才おめでとうございます❣⃛(❛ั◡˜๑)♥ྉ
この1年はノアちゃんと家族の方はいろんな思いで、乗り越えてきましたね!
そして今元気になって本当に良かったですね。
もうひとりヤンチャな家族も増えて毎日楽しく暮らしていけるのが
何よりの幸せだとおもいます。
でもアジリティーを辞める決心はよく思い切って…

たくさんのロゼッタもらっていたんですね^o^
あとはウィルくんクインピーちゃんがきっと頑張ってくれることと思いますよ〜!
手作りのケーキとてもキレイに仕上がっていて、買って来たのみたいです((*゚∀゚))
待てしてるノアウィルクインピーちゃんかわいい( •ॢ◡-ॢ)-♡
そして、ウィルクインピーちゃんがノアちゃんとは別のお皿でね(ノ∀`笑))
これからも体を大事に…ママとパパを幸せにしてねෆ╹ .̮ ╹ෆ
さくら母 | 2013.10.09 06:02 | 編集
ノアちゃん、6歳のお誕生日おめでとう(^。^)y-.。o○
大きな手術を乗り越えてから初めてのお誕生日。
そしてクィンピーちゃんも仲間入りして初めてのお誕生日。
ママさんも感慨深いものがありますね。
お肉は制限されちゃってるけどママの手作りのお野菜ケーキが何よりも嬉しいですよね。
ケーキを前に、ノアちゃんの笑顔が最高に可愛いです♪

まだまだ6歳、手術後も元気に過ごしているノアちゃんのアジ引退…良く決心しましたね。
これからは見る側としてウィルくんやクインピーくんの活躍を見守ってあげてね。
沢山のロゼッタはこれまで頑張ってきた勲章だね(^^)v
mieko | 2013.10.09 06:31 | 編集
☆さくら母さん

ありがとうございます。
お皿ばれました?(笑)
ノアは特別枠なのです♬
無事に6歳が迎えられた事が何よりもうれしいですね。いつまでも若いままでいてほしいですが、こればっかりは仕方ないですね。
でもこの病気を見つけていなかったら、ノアは6歳を迎えられなかったかもしれないと思うとぞっとします(;^_^A

アジの引退はやっとこさ決断できました。ノアが何度跳んでもバーを越せない姿がやっぱり辛かったですね。ノアもあれれ?って顔してました。
競技会には出ませんが遊びでまた一緒に走れたらなって思います。
ノアウィルママ | 2013.10.09 22:44 | 編集
☆miekoさん

ありがとうございます。
6歳になって5歳よりもさらに甘えん坊になってきたノアです。
弟が増えたからかな?ウィルやクインピーには強気なお姉ちゃんですがとっても甘えん坊になってます。

本心は7歳まで一緒に走りたいって思ってたんですが、夏の練習がしんどかったようでバーを落とすようになり、その姿がみていて辛かったんですよね。今が辞めどきかなーって思いました。弟たちがねぃちゃんの分も頑張ってくれる事を願います。
ノアウィルママ | 2013.10.09 22:53 | 編集
ノアちゃんお誕生日おめでとうございます!
あどけない顔して、もう6歳なんですね。
この一年、門脈シャントの手術もあったりでとても大変な一年だったと思いますが、無事に6歳を迎えることができて良かったですね〜!

ノアちゃんがアジ引退っていうのはとても寂しいですが、ノアちゃんのことを思うと…ですね。
ウィルくんとクィンピーくんたちとまた会場でお会いできるのを楽しみにしてます!!
EARLママ | 2013.10.09 23:26 | 編集
☆EARLママさん

コメントありがとうございます。
ノアと走るのが本当に大好きだったので、なかなか決めきれずこんな時期になりました。本当は手術した時点でやめるはずだったんですけどねぇ…5月のドラハが最後になりました。
アジは引退したけど、まだまだ元気なのでこれからはボール遊びに勤しむらしいです(笑)
今後はウィルと時々競技会にいきますので、またよろしくお願いしますね♬クインピーも頑張ります。

ノアウィルママ | 2013.10.10 22:42 | 編集
ノアちゃん、6歳のお誕生日おめでとうございます♪

ノアちゃん、本当に手術、がんばったね!!
パパさんママさんにとっても、大変でしたね。。(涙)

6歳の1年は健康で幸せに楽しく過ごせるよう、心から
祈ってます!

普通のケーキもいいけど、ママ手作りケーキ、愛情が
いっぱいで嬉しいと思います。
かぼちゃとジャガイモとヨーグルトって、うちのコ達も
大好きトリプルコンビですよ~♪うちも今度作ってみようかな♪
バケット&凛ママ | 2013.10.11 07:16 | 編集
☆バケット&凛ママさん

お久しぶりです(*^o^*)
コメントありがとうございます。
一度大きな病気をすると一日一日が今まで以上に大切に感じますね。
食事が療法食なので制限がありますが、お野菜ケーキも好評です。
裏ごしするのが地味に大変ですが、わがこのために頑張りましたー♬
見た目も可愛くできるのでオススメですよー(≧∇≦)
ケーキで飽きたらお湯でといてスープにするのもよしですよっ♬
ぜひバケット君、凛ちゃんにも作ってみて下さいねー!!
ノアウィルママ | 2013.10.11 23:32 | 編集
遅くなりましたがノアちゃん6歳のお誕生日おめでとございます☆
とっても小さい体で、病気手術にも耐え頑張った一年。
ママさんもアジをやめるってなかなか決めきれない気持ちも良くわかります(>_<)
私もひなちゃんが発作がおきるようになって、「じゃあアジできないんじゃない?」とかよく言われますが、やめるって方にはどーしても気持ちが向かなかった。
やっぱりはじめての自分のわんこで、ひなと走ることが私自信めちゃくちゃ大好きで楽しい♪
幸いひなは発作時以外、元気で走るのも好きで体力も有り余っているので、今はまだ辞めなくてよいと思っているので、頑張って行こうと思います。

ノアちゃんの分ウィル君&クインピー君が絶対頑張ってくれると思うので、ノア姉さんは監督として頑張ってもらいましょう♪
うちは運動音痴の莉央っちが総監督&応援団です(笑)

家族そろって素敵な一年になりますように♪
ひなmama☆ | 2013.10.19 10:48 | 編集
☆ひなmama

ノアにお祝いメッセージありがとうございます。
病気が見つかって、ノアの事はどの子よりも気にかけ手をかけていた1年でした。
アジの引退は正直悩みましたが、楽しんでやれなかったら意味がないので丁度よい時期だったかもしれません。
ひなちゃんはいよいよデビューだね。
とっても楽しそうにひなmamaと走るひなちゃんだから、これからの活躍をとっても楽しみにしています。
発作はお薬が効いて二度と起こりませんように…。
活躍を期待してるよっひなちゃん♪♪
ノアウィルママ | 2013.10.21 14:10 | 編集
ノアちゃん遅れちゃったけど6歳おめでとう!!

ちっちゃな身体で、大変な手術に耐え元気になったノアちゃん、これからもワンパク弟たちに喝を入れながら、健やかに過ごしてね。

お姫様なノアちゃんが、アジでは素晴らしい競技犬になっていらしたんですよネ。そのギャップがすごいなぁとといつも思っていました。

引退はさびしいけど健やかな毎日が一番、3わん仲良く過ごしてね。
セナママ | 2013.10.28 14:02 | 編集
☆セナママさん

ノアにお祝いメッセージをありがとうございます。
小さな体ですがその中にあるエンジンはでかいノア媛。
我が家のメンズチームは絶対かないませんね^^
アジ競技会は引退しても、これからは弟たちの応援に頑張ってもらおうと思います。
アジはお遊び程度にたまーに一緒に走ってます。
それくらいが今のノアにはちょうどいいみたいですね^^
7歳も元気に迎えられるよう祈ります。

ノアウィルママ | 2013.11.05 23:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
