スポンサーサイト

--.--.-- (--)

膀胱結石

2012.10.02 (Tue)
IMG_4852.jpg
9月の終わり頃
ノアはお部屋でオシッコを2回ほど失敗…
綺麗好きのノアには珍しい失敗
その日の夜、お散歩に行くとほんの30分の間に6回もオシッコ
帰宅してもまたオシッコ・・・そしてよく見るとほんの少し血尿がでてる!!
女の子だし「膀胱炎かな?」と思いながら翌日病院へ行きました。

ただ、犬の膀胱炎って結石を併発している可能性が多いとか…
ドキドキしながらエコーの検査を受けると、ノアの小さな膀胱に何やら丸いものが。。。
「膀胱結石」です。
ただ、尿検査の結果は潜血(+)結晶(-)の結果

とりあえず一週間抗生剤の内服薬をもらい、一週間後の昨日再診にいってきました。
オシッコを我慢させて、膀胱を大きくした状態で再度エコー検査
やっぱり丸い石が膀胱内にございました(--:)…
膀胱内を移動していたし、丸い綺麗な形をしていたので腫瘍ではなく結石との事でした。

結石にも2種類あって、溶ける物が「ストルバイト結石」溶けない厄介なものが「シュウ酸カルシウム結石」です。
まずは今日から一週間、結石を溶かす働きをしてくれる療法食を食べさせる事に。
ヒルズの「s/d ストルバイト尿結石溶解用」の食事を食べ、来週再度エコー検査を受けて
結石が溶けていたらストルバイト結石。溶けてなければシュウ酸カルシウム結石という事になります。

シュウ酸カルシウム結石の場合外科手術で取る方法になるそうですが
女の子の場合は、尿道も短く骨もないので、結石が尿管を完全に塞いでしまうのは稀とのこと。
逆に男の子は陰茎骨があるので、そこに引っかかり尿管を塞いでしまう可能性があるため
外科手術を選択するそうです。
ノアの場合女の子なので、ひとまず外科的手段は最終選択とのことでした。

ノア自信は抗生剤が効いたのか、尿潜血は治まり頻尿も改善してきています。
本人は普段と変わらず、食欲もありボール遊びにいそしんでいますのでご安心を…^^
食事も療法食がウェットフードなため、初めは警戒してましたが今はガツガツとくらいついてます。
一週間後のエコーの結果で、今後の治療方針決定予定。
小さな身体に傷をつけたくないので、内科治療で治してあげたい。
治すというより、一生お付き合いになりそうだけどね…^^:

今の所競技会は予定通り参加するつもりです♪♪

それにしてもいつから結石があったんだろうか…
ノアちゃん教えてくれてありがとう。頻尿がなければ気づけなかったカモ…

bb.jpg


にほんブログ村

にほんブログ村



スポンサーサイト
トラックバックURL
http://noawill.blog.fc2.com/tb.php/5-03a8a510
トラックバック
9月の終わり頃ノアはお部屋でオシッコを2回ほど失敗…綺麗好きのノアには珍しい失敗その日の夜、お散歩に行く
まとめ【膀胱結石】 | まっとめBLOG速報 at 2012.10.23 12:41
コメント
ノアちゃん、痛くないのかな?
内科治療で良くなるように私も祈ります。
元気なのが救いですね。
早く良くなりますように☆
さちほ | 2012.10.02 21:57 | 編集
ノァちゃん結石溶けるといいですね。

頻尿か・・・。
セナも瀕尿の時もあるけど…。間が空くときも・・・。気温のせいかしら?
様子をよく観察の必要ありますね。

ノァちゃん食欲あるのは良かったですね。

最後の写真チョーかわいい!!
セナママ | 2012.10.03 16:42 | 編集
結石が膀胱にあるので、本人は痛みはないようです。
これが尿管の方におりてくる「尿管結石」はかなり傷みを伴うみたいですが…
今のところ結石が大きいので、下りてくる事はなあそうですが
食事で溶けてくれるといいんですけどねぇ。
一週間後の再診がドキドキです。
ノアウィルママ | 2012.10.04 04:02 | 編集
ご心配ありがとうございます。
いつもと変わらず食欲ありの元気ありのなので
膀胱炎を併発してなかったら本当に気付きませんでした。
獣医さんによると、結石はもっと以前からあった可能性があるそうです。
治療食もモグモグ食べてくれているので
このまま溶けてくれる事を願います!!
ノアウィルママ | 2012.10.04 04:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
