
--.--.-- (--)

困ったちゃん

2013.08.25 (Sun)
iPhoneより投函



ここ最近のクインピー
とっても困ったちゃんです。

カリカリご飯をなぜだか手からしか食べない…
食欲がないわけではなく、一日数分だけやるしつけの時は
ご褒美のカリカリに飛びつくくらい。
なのに食器に入れてあげると、数粒食べて終わりΣ(゚д゚lll)
すぐに遊ばせろぉ〜ってなる

単なるわがままだと思うから、カリカリも変えたくないし、トッピングもしたくない。
できるだけ構わないようにしてるけど
この成長期に食べないのは余計困ると思って
いけないいけない…っと思いながらも手であげてしまってます。

うーんっ何かいい方法はないかしら…
昔ノアもそういう時があって、その時は2〜3分おいて食べなければ引き上げるを繰り返してました。
限界までお腹が空くと、自然とガツガツ食べるように…

でも子犬のクインピーは低血糖になりそうで、それはできない。

何かを良い方法、経験された方がいれば
アドバイス教えていただきたいですm(__)m

そのうち自然と食べるようになってくれるといいんだけどなぁー。
困った困った~_~;


コメント
クインピーちゃん、カリカリを手からじゃないと食べなくなっちゃたの?
実はマリモも同じでした(爆)
成長期の子犬だから食べてくれないと困る、
かといって手を変え品を変えていては偏食でわがままになっちゃう。
(我が家の華がこのタイプ…今でも数種類のフードをローテしてます…汗)

でも流石に食べてくれないと困るので主治医から手からでもいいから食べさせてと…
仕方なく毎食手で食べさせてました。
その後手作り食に移行したらガツガツ食べるようになったのです。
って、これじゃ何のアドバイスにもなってないですね(滝汗)
成長と共に運動量も増えてくれば自然と食べてくれるようになるのでは?
クインピーちゃん、あまりママを心配させたらダメよ~!!
mieko | 2013.08.26 08:21 | 編集
あこもいまだに食べませんよ~(汗)
うちは夜だけトッピングごはんなんだけど、それは食べるんです。
でも朝のカリカリは全くたべません。

でもだからと言って、朝もトッピングごはんにしたら、こちの負けで本当にカリカリは食べなくなってしまう思うので、私はとりあえず食べなかったら、ひな莉央が食べ終わる頃にとりあげます。

そんで、お仕事のときはお留守番用として部屋を出るときに、サークルにカリカリごはんを置いておくと、仕事から帰ってくるとなくなっているんですよー!何でかわからないけど・・・


でも今夏休みで実家にもどっているんですが、実家だとひとしきり遊んだあとだからか、カリカリでも全部食べるんです。
もしかしたら動きたいないというのもあるかも??

あこたんはお外で絶対食べないので、大会の時などめっちゃ困ります。
あっおやつは喜んで食べますよ!
ひなmama☆ | 2013.08.26 12:47 | 編集
うちはアールを迎え入れてすぐにカリカリを食べなくなったことがありました。
その時は、半量をふやかして、半量カリカリのままにして出してたら、最初はカリカリは残してましたが、いつの間にか全部食べるようになってました。
丁度フードも変えたいと思ってたので、その機会に一緒に変更しましたね〜

パピヨンって結構食の細い子多いですね。。。
EARLママ | 2013.08.26 22:53 | 編集
☆miekoさん

マリモちゃんもそうだったんですね。クインピーと全く同じ状況です。成長期だからこそしっかり食べて身体作りしてほしいのに困ったちゃんです。
猫ちゃんも偏食ってあるんですかΣ(・□・;)知らなかったです。

運動量が増えたら食べる量も増える…うんっそんな気します。
確かにクインピー迎えてからは猛暑続きで少し運動不足かも…。この間、朝の4時から走らせたら、食器にいれた朝ごはん完食したんですよ❗❗
健康には食と運動ですね。
それでも食べないときは手であげるのもやむ終えないので、地道に頑張ってみますね❗❗
ノアウィルママ | 2013.08.27 14:14 | 編集
☆ひなmamaさん

あこたんもーーーー。あこたんパワフルそうだからそんな風に見えなかったです( ゚д゚)
ウィルはもともと、ノアもいつの間にやらフードファイターなので、偏食のクインピーにはハテナ❓❓になってしまってかなり手をやいてます。

トッピングはヤギミルクとヨーグルトだけやってみたんですが、まぁ起用によけて食べるよね《爆》手であげるとガツガツ食べるから、それだけは助かってるんだけど…。

運動が足りないってのはあると思います。週に何回かはヘトヘトになるまで運動させてあげないとなぁー。反省…m(_ _)mクインピーもおやつは我先にやってきます。ちゃっかり者です。
運動量を増やすのと少しのトッピングやってみますね。
ノアウィルママ | 2013.08.27 14:24 | 編集
☆EARLママさん

EARLくんもそういう時があったんですね。うんっ確かにパピヨンは偏食多いかもー(^_^;)…。飼い主を試してるのかな❓❓賢い困ったちゃんだなぁ。

カリカリをふやかすって手もありますね。それはやってなかったから今度やってみよう思います。今痩せ気味だからもう少ししっかりボディーになってほしいので、どうにかガツガツ食いついて欲しいんですけどねぇー。頑張ってみますo(^▽^)o
ノアウィルママ | 2013.08.27 14:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
